がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

最近気になることをつらつらと

最近気になることをつらつらと

  • Bessの家
    • 展示会場見に行きたい!!
    • 木造の家面白そう
    • メンテナンスできるかな
    • DIYやってみたい
    • 土地どこにするんだ
      • 都内はほとんどキツイよね
      • 田舎暮らしになると車もかかる
    • 価格は諸々込みで最低でも4000万~
    • 一つの目標にしてもいいかも
    • 家の広さ
    • 収納がキニナル・・・
    • BESS東葛展示場まで
      • 車で1時間くらい
      • 10時~18時
  • サハラマラソン
    • 総距離250km
    • 世界一過酷なレース
    • 「限界」
      • 引用日経新聞2019.4.7「苦しさ・喜び・交差する」
        • 自分は走っているのか、歩いているのか。
        • 意識は遠のいていく
        • だが、不思議と足は止まらない
        • 何が体を支えていたのか
        • 「少しであっても進み続けていると必ず、ここまで来たのだから何とか楽しもうと希望が出てくる
        • 自分で限界を作っていたことに気付く
  • 業務振り返り日歩記録
    • 自己管理
      • 仕事の棚卸が欠かせない
        • 忙しくても一日10~20分だけでも業務の振り返り
        • 自分の理解の棚卸時間
      • 記録する
        • できなかったことができたと気づける
        • 成長実感
      • 伝える情報の粒度
        • 具体的
        • 詳細
        • 他人のためでなく自分のため
      • 優先順位
          • 属人的×形式的
            • 属人的かつ形式的なものは引き継げる
            • 属人的かつ非形式的な判断でいていない仕事が最も優先すべき
              • 現状把握
          • 効果の大きさ×難易度
            • 難易度
              • 引継ぎに必要な工数や手間
              • 効果
                • 組織に恩恵
                • 個人単位
              • 少ない工数で組織全体に恩恵がある業務優先
          • 引継ぎ