がんばらないけどあきらめない

挑戦して失敗して、成長することを目指すブログです。

自由な時間を手に入れたらしたいこと

f:id:watanbetau:20180831062022p:plain

◆キーワード
自由・遊び・お金・条件

◆要約
「仕事に追われる毎日・・・時間がなーーーい」と
言うものの、仮に自由な時間を手に入れたら自分はどうするのかなーと考えてみました。

◆本文
社会人になって「時間がなくて、やりたいことができない」と思うことが
多くなりました。
もし、自分が自由な時間ができたらどうするのかをさっくり考えてみました。

【仮定】
①宝くじが当たった!
②主夫になる!
③会社やめた・リストラされた・・・
⇒自由な時間Get

よくも悪くも今の自分が長期的な自由な時間をgetするのはこんな感じかと
他にもいろいろあると思いますが、とりあえず3つで

【状況の把握】
最初にやることは状況の把握かと
現在の貯蓄は?
今後の収入はどうする、将来のビジョンは?
主夫になったら家事はどのくらいやらなきゃいけないの?
パートナーがいたらどうしていくつもりか話し合わないと

【やりたいことを考える】
「状況把握」ができて初めてやりたいことを考え始めることができると思います。
別のワークとして「やりたいこと100」など書いてたと思いますが、
今思いついたことを大きく分けると2パターン
A)やったことないから、1回はやってみたいよー
B)やりたいけど長い間やんなきゃな~

Aのほうは
・スキューバダイビング
・どこどこに行きたい
など
※はまったらBに移行します

Bの方は
・習い事したい(サックス)
スキルアップしたい(プログラミング・英会話)

【やりたいことの課題を考える】
・お金は大丈夫?(クルーズで世界一周したいけど、お金ない・・・)
・体力は?(何事も挑戦するのに遅すぎることはないと思いますが、
90歳で息止めギネス挑戦とかはリスクが大きいかと)
☆パートナー・周りは?
一人でできることは一人でできますが、
パートナーと旅行に行きたい!、友達と一緒に遊びたいなどになると
相手次第で平日はダメーなどなってしまいます。
そして、往々にしてやりたいことは一人ではなく誰かとやりたいことが多いです。

【結果】
ぶつ切りですが、自分が自由な時間を手に入れたら何をしたいかというと
旅行に行く」ですかね。
ロードバイクで日本一周とか、世界を見てみるとかは
結構時間かかる場合がおおいので

【結論】
ここまで考えてきてなんですが、
超長期的な自由な時間が手に入らなくても
やりたいことはできるんだなーと思いました。
習い事は平日の終業後(残業デフォのためあんまり現実的ではないですが(笑))とか
短期の旅行などは休みを取っていけばいいだけなので。
時間がないと思いつつも、何をやりたいか、どのくらい時間がかかるのかを
整理してみると案外できることは多いんじゃないかなと感じました。

まぁ、そうはいっても、仕事でくたくた、土日は家でまった

りしてたーいってのが
人情ってもんですけどね(笑)

 

------------------------------
自分の考えをまとめるのにマインドマップのような手書きメモをよく使います。
エントリーによっては画像を添付させていただきますが、
乱筆デフォなのでご了承をば